2017年05月22日

結局、ショートスコープ買ってみたわな。

現在使っているドットサイトと同じメーカー、Tac Vector Opticsの「FORESTER」というショートスコープになります。
Tac Vector Opticsは実銃対応としては最も安く買えるメーカーになるのではないかと思います。



さて、こちらのスコープ。
倍率は1~5x。
レティクルは、かなり細いクロスヘア(いわゆる十字型)。
十字の中心にドットがあって、0~11段階でレッドドットが点灯します。
「0」で消灯になり、十字の中心には黒の「・」がありますが極めて小さいので明るい場所で1xの時くらいしか見えません。

※訂正
(中心の「・」は、昼間の明るい屋外であれば問題無く見えます。)

基本的には「・」の部分が赤く点灯するのですが、数値を上げて最大の11になると周りの十字部分も赤く光りますね(笑)
これは現在の時間(深夜)に室内蛍光灯の元で確認しただけなので、昼間の屋外ではどうなるのか確認してみないと分かりませんが…。

※訂正
(こちらも昼間の明るい屋外であれば、輝度最大の11にしても赤く点灯するのは「・」の部分だけでした。)

レンズは非常にクリアで、同じく室内ですが暗いところをサイティングしてみたところ、ほぼ肉眼で見るのと変わらないくらいには見えます。

1xで普通のドットサイトのような素早いサイティングが可能かと言うと…「馴れ」だと思います(笑)
やはり、対物レンズから接眼レンズまでの距離がドットサイトに比べると長くなるので、視線を綺麗に合わせないといけませんからね。
ただ、これはマウントの高さもあるのでハイマウントで普段馴れているドットサイトと同じ高さの物を使用すればそこまで違和感なく使えるようになるのかなーと。
付属のマウントが低かったので、これはもう少し高さのあるマウントに替えようと思ってます。
てか、替えます(笑)

とにかく、実際の使用感はマウントを交換してみてからですね。

昼間は山の整備に行ってたのですが、この時まだスコープは届いていなかったのですよね。
あと1日早く注文していれば…('A`)
  


Posted by にわか丸  at 04:27Comments(0)装備の事山の事

2017年05月18日

ショートスコープてどんな感じさ?

最近…と言うか、昨日からショートスコープに興味が出てきたんだけど実際の使い勝手とかどうなんやろうね?

いや、Mega用に新しいドットサイト買おうかなーと思ってたんだけど、ドットサイトばかりというのも面白味が無いなーと。
少し捻って今回はスコープにしてみる?的な。

ドットサイトならこれまでの実績もあるから何の懸念も無いのだけれど、スコープだとエイミングの挙動が変わってくるからね。
基本的には1xでしか使わないだろうし、その際にスムーズにエイミング出来るのか?とか。

まあ、どうしても欲しいってわけではないのだけれど、気になる存在ではあります(^q^)
  


Posted by にわか丸  at 23:57Comments(2)雑記装備の事

2017年05月14日

KSC Mega MKM AR15兄弟揃うの巻

ボスがCQBの方を買ってた(笑)


こないだマルイのBlock1を買ったばかりだったし、Mega MKMの方はもう買わないだろうと思っていたので割りとマジでビックリした…^^;

しかも、新品( ゚Д゚ )
Block1も新品だったと思う…('A`)
そんなわけで、GBBRの3ショット。


ところで、Mega MKM AR15兄弟。
見た目の長さ以外で動作性能に違いはあるのか?

結論から言えば「あります」ね(笑)

フルオートで撃つとすぐに分かります。
CQBの方が動作が軽快です。
Block1ほどではありませんが軽快に動きます。

それもそのはず、CQBの方のボルトは軽量化されておりました。
実際に何gとか計ったわけではありませんが、分解してボルトを取り出してそれぞれ持ち比べてみると「あっ…(察し」と、分かるくらいには違いました。

あと、マガジンでも若干の違いがありましたね。
EPMAG?の方がノーマルマガジンより冷えに強いみたいです。
なので、そちらを僕のMegaで使ってみるとフルオートの動作もノーマルマガジンより軽快になりました。
まあ、ボルトが重たい分、CQBより多少の鈍さはありましたけどね。
それでもノーマルマガジンよりはだいぶ動いてました。

どちらにせよ、フルオートを使わなければどうという事は無い( ゚Д゚ )

弾道は僕のMegaに軍配。
CQBの方は箱出しでまだ馴染んでないのもあるのか、20m付近からのバラけがけっこうありましたね。
若干、風が吹いてた影響もあるとは思いますが、それでも「安定していた」とは言い難いかなと。
CQBという名前の通り、屋内戦であればそこまで気にしなくても良いと思いますが、屋外で20m以上離れた敵を狙うのは厳しいと思われ。

因みに、やはりCQBも弾は0.25gがデフォですね。
こればっかりはもう、KSCガスブロライフルの「仕様」になっとるようです。
0.2gで鬼ホップに悩んでいる人は素直に0.25gを使いましょう( ゚Д゚ )
中身を弄れる人なら0.2g仕様にカスタムするのも良いかもですが、Megaはかなり厄介らしいので…^^;

う~ん、ズラッと並べたい…(笑)


  


Posted by にわか丸  at 15:44Comments(0)装備の事

2017年05月13日

( ゚∀゚)o彡° チャーハン!! チャーハン!!

電動ガンでも換えたことがなかったチャージングハンドル。
期間限定でしか使えないようなGBBR用に買ってしまった(^q^)
ついでに、アウターバレルを外すような事があった場合のために、専用のバレルナットキーも。


そして、こがんなったとです。
このPTS Mega MKM AR15用だけあってピッタリです。


Megaのロゴ(チラッ


全部引っ張り出すとこがんです(^q^)


中身弄るのが恐いから外身を弄ってるだけですが何か?

( ゚Д゚ )?  


Posted by にわか丸  at 11:56Comments(0)装備の事

2017年05月10日

フラッシュハイダー(マズルブレーキ)交換( ゚Д゚ )

こんな感じで、穴がちょっとギザっている。


単品で見るとこんな感じ。




「何か良さげなハイダーないかなー…('A`)」と色々と見て回っていた時に見つけて、「良さげ!!」と思ってポチりました。

「きっと、KSCなんちゃらAR15に似合うはず!!」と、面構え重視で選びました。
ハイダーを換えただけで弾もまだ撃ってないけど、命中率が上がった気がしますね。
ええ、気がするだけです。

そもそも外装しか弄ってないので、中身はそのままなんですけどね…^^;
弾さえ0.25g使ってれば弾道もグルーピングも特に不満はありませんし。

フルオートですか?
使わなければどうという事は無い!!( ゚Д゚ )

シルバーも良いなーと思ったり…。
  


Posted by にわか丸  at 11:59Comments(0)装備の事

2017年04月30日

ボスもガスブロライフル買ってたぜ( ゚Д゚ )



マルイの「M4CQBR Block1」てやつみたいですね。
動作性能は「さすがマルイ!!」ですな。
正直、僕のAR15の完敗でした…^^;

特にフルオートのサイクル速度と安定感は圧巻。
使用ガスはどちらも152aガスでしたが、ガス注入から特にマガジンを温めるでもなく同じようにフルオートで撃ちだしただけで、その動作性能の差がハッキリ分かるくらい違いました(笑)

サイクル速度は明らかにBlock1が速い!!
サイクルの安定感も、僕のAR15はみるみる遅くなっていくのに対し、Block1はほとんど遅くなる事を感じさせずに撃ちきりました。
この辺は「ガスブロでもフルオートで使いたい」って人には良さそうですね。
まあ、すぐに弾切れになるので覚悟の上で(笑)

セミでの弾道も素直に飛んで行きますし、集弾性もしっかり纏まる感じ。
30mくらいまでのマンターゲットなら問題ないと思われ。

箱出しで即ゲーム投入出来るポテンシャル持ってると思いますよ(^q^)
僕のAR15みたいに「0.25gじゃないと使い物にならん!!」て事もありませんし(笑)
初めてのガスブロライフルのチョイスとしてもBlock1は良いのではないかと思います(^q^)

…とまあ、自分のAR15にダメ出ししているような感じになってしまいましたが、僕は自分のAR15を気に入っているので「KSCのAR15はダメだ!!」と言いたいわけではありませんよ?
断じて!!( ゚Д゚ )

  


Posted by にわか丸  at 14:49Comments(0)装備の事

2017年04月28日

Mega MKM AR15のグリップを交換しますた( ゚Д゚ )

もともと着いてたグリップのフィンガーチャンネルがどうにも痛かったので、グリップの交換をしますた( ゚Д゚ )

ええ、グリップを交換しただけです(笑)

これが


こうなっただけです(笑)


自立しているように見えなくもない写真(笑)
  


Posted by にわか丸  at 12:45Comments(0)装備の事

2017年04月23日

今日は一人でスチールチャレンジ風マト当てをストイックに黙々と練習してきた( ゚Д゚ )

先日のスマホアプリ「IPSC Shot Timer」の調整を見直してしっかり音が拾えるようになったので、一人で黙々とストイックにマト当てをしてきました。

ええ、一人寂しくね…('A`)


風が強かったので小屋の中でマトを設置。
奥の木製長椅子の上に3つ乗ってるのがそうですね。
撃つ場所からは、約5mくらいですかね?
マトの大きさは、高さ15cm x 幅10cmくらい。


ハンドガンも持って行ってたのですが、ずっとMega MKM AR15で撃ってました(笑)
ガスブロライフル楽しすぎ\(^o^)/

で、

ライフルは初弾装填してセイフティを掛けた状態でスタンバイ。
アプリのスタートボタンを押すと暫くしてから「ピーッ」と鳴るので、そこから射撃開始。
3つあるマトの「真ん中」を最後に撃って1セット終了って流れですね。

一応、始めの方に少しだけ動画を録ったので良かったら動画の方もご覧下さい。
黙々とマトを撃つだけの動画です(笑)
まあ、3分くらいの動画ですけど…^^;

とにかく「2秒」の壁が立ち塞がりまして、どうにか2秒を切る事に必死でしたね…^^;
1つのマトを速く撃つだけなら簡単なんですけどね。
3つのマトを切り替えながら、加えてきちんとマトに当てるとなるとなかなか難しいです。

それでも「2秒を切りたい!! ><;」という目標を持ってやれるので、ただマトを撃つだけの練習よりかなり集中してやれましたね。
やっている内に「どこで時間をロスしてるか?」とか、「そのロスを少なくするためにどうすれば良いか?」とか、まあ、色々と勉強になりました(^q^)

で、やっと2秒切れました\(^o^)/


2秒を切れて集中力も切れるかと思いきや、その時点でもロスしているところが分かっていたので、「もっとイケるはず!!」と更に頑張って…

何やかんやで2時間近くやってました(笑)
何セットやったか覚えてませんが、2秒を切ったのはその内の5回ほど。

本日の最高タイムがコチラになります( ゚Д゚ )
もう少しイケるかなー…?
かなり有意義な時間を過ごせました(^q^)
  


Posted by にわか丸  at 18:15Comments(2)練習の事

2017年04月21日

IPSC Shot Timerなるスマホアプリ

「音」に反応して、その都度メモリーしてくれるアプリ。


こんな感じで、例えばこれは音に5回反応して5回分をメモリー。
右上に「4.05」と大きく表示されているのが、トータルで「4.05秒かかりました」という数値ですね。


このアプリ、「こーえさん」が見つけてくれて昨日の昼間に山で試してきたのですが…

家の中で試すのと屋外で試すのとでは感度に差が出ますね…^^;
単純に計り方が悪かっただけなのかもしれませんが、マック堺さんがやっている「スチールチャレンジ」の真似事を相方と二人でやってみて、まともに計測出来たのは1回だけでした…^^;

相方:電動ガン
自分:ガスブロ

って感じで、明らかに自分のテッポの方が音はデカイのですが、それなりに音を拾ってたのは相方のテッポ。
1回だけまともに計測出来たのも相方のテッポ。
自分のガスブロはほとんど音を拾ってくれませんでした…orz

一応「どの音を記録するか?」みたいな機能がありまして、撃つ前に相方と自分のテッポで別々に音を拾ってからやってたのですけどね。
次回また試してみますよ。

まあ、速く撃つだけなら誰でも出来るので、それに加えてきちんとマトに当てられなきゃ意味が無いんですけどね…^^;
きちんと使えるようになれば、他の人とタイムを競ってみたり、個人練習で黙々とストイックにタイムと正確さを突き詰めてみたり出来ますし、面白いアプリだと思います(^q^)

  


Posted by にわか丸  at 02:27Comments(2)雑記装備の事練習の事

2017年04月19日

Mega MKM AR15の外装をちょっとカスタム



ストックとハンドストップを新調。
それとSR-16に付けてたレーザーをコッチに載せ換えました。

個人的にはストックがお気に入り(笑)
レーザーは正直要らないんだけど、SR-16を誰かに貸した時にレーザーが載ってると色々とアレかなーと思って、コッチに載せ換える事にしたってだけですね。
まあ、タクティコーな雰囲気は増しますけど(笑)
Hk416もSR-16も塗装してたので、このAR15は塗装せずに「黒」主体で行こうかなと。

ふおぉぉぉぉぉっ!!
早くこのテッポ使ってゲームしたいぜ!!( ゚Д゚ )b

追記:
載せてるドットサイトはHk416から拝借した「Tac Vector Optics」の実銃にも対応したドットサイトになります。
実銃対応だけあって、先日この激しいリコイルがあるGBBを1000発ほど撃ちまくりましたがビクともしませんでした(^q^)  


Posted by にわか丸  at 14:59Comments(0)装備の事