スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年08月31日

LVOAタイプのハンドガードをインストール@8月30日(水曜日)

…と言っても僕のではなく、こーえさんの次世代M4 CQB-Rの事ですけどね。

ハンドガードを購入したという事で、レンチ等の工具が必要になるのか質問があったので山小屋まで本体とハンドガードを持ってきてもらった次第。
僕も電動VFC Hk416Dのハンドガードは交換した事はありましたが、次世代は全く触った事がなくて分からなかったので、「とりあえず確認だけしてみましょう!」って感じだったのです。

ところが、いざ確認しようと思ったら確認するまでに結構分解が必要でして、結局その場で交換までやってしまいました(笑)
何しろ二人とも最初から分からない事だらけだったので、Google先生の助力を借りながらでしたけどね…^^;

しかし、こういう作業は僕としても久しぶり、しかも次世代は初めてだったので四苦八苦しましたがかなり楽しかったです(^q^)
それも山小屋での作業でしたので、部屋の中で作業するのとはまた違った環境でしたからね(笑)
誰かと一緒にやるってのも初めてだったので、それもまた新鮮でした(^q^)

自主トレとは別の意味で有意義な時間でしたね!




因みに、サイレンサーはこのハンドガード用のハイダーなりを見つけるまでの「応急措置」という事で、僕の使ってなかったやつを仮着けしているだけなので、ここはまた変わると思います(^q^)
気に入ったものが見付かれば良いなと思っておりますよ(^q^)

あと、抱いて寝る時は弾と電池を抜いて暴発させないように注意ですぞ!( ゚Д゚ )  


Posted by にわか丸  at 16:45Comments(2)装備の事

2017年08月29日

自主トレ@8月29日(火曜日)

本日も朝から2時間ほど山で自主トレに励んできました(^q^)

ヒマなのかって?
いいえ、自主トレで割りと忙しかったです(^q^)


僕は夜勤仕事なんですけど、仕事中にイメージトレーニングで「あんな感じで…そして、こんな感じで…。」とか色々と考えてしまいまして…。
と言うか、最近の仕事中はほぼいつもそんな感じなんですけどね…^^;

で、最近ピストルの面白さが(おぼろ気ながら)分かって来まして、自主トレの方もほぼピストルばかり触っておるのです(笑)
今日も一応、Mega(2号機)も持って行ってたんですけど、Megaを触ったのは最後の最後にマガジンの弾を抜く時だけでした…^^;


明日も自主トレ行きます(笑)
てか、9月からだいぶ涼しくなりそうな気配なので「毎週水曜日は自主トレの日」みたいにしようと思っています(^q^)
そうでなくとも気が向いたら行くんですけどね(笑)  


Posted by にわか丸  at 16:19Comments(0)練習の事

2017年08月28日

自主トレ@8月27日(日曜日)

先日買ったMega2号機専用の0.28g弾を試そうと、朝からイソイソと準備して山に行ってきたさ。
山に着いて道具準備してる時に肝心の0.28g弾を忘れて来た事に気付いたさw
取りに帰るのも面倒だったので、そのまま初号機とP226で自主トレする事にしたさ。


今日も先日の自主トレに引き続きトランジションの練習とリロードの対応をやるつもりだったので、基本的にはその流れでやってきました。
今回はそれに加えて名称は知らないんだけど、「目の前の敵を押し退けつつピストルで射撃を加える」というやつもやりました。
他の人がタクトレ動画でやってるのを見て「なにこれカッケェw」とか思いまして(笑)
まあ、雰囲気だけ真似した感じで動画撮ってみたんですが、自分の思い描いていたイメージと全然違いましたねw
僕のはへっぴり腰で超カッコ悪かったですw
改善点を見つけてこれからフォームを修正していきますよ。
これも収穫の1つと言えば1つですね。

そして、もう1つの収穫は…ローダーが壊れた(笑)

バラしてビックリ。
プッシュレバーとバネのガイド繋ぐ部分てこんなに細かったのかと。
むしろ細すぎだろ…と。

とりあえず、何をやってるのかよく分からない動画もupしておきました(笑)
まあ、これから少しずつ涼しくなってきますから自主トレの回数も増やしていきますよ(^q^)  


Posted by にわか丸  at 04:42Comments(2)練習の事

2017年08月26日

Mega 2号機専用@0.28gBB弾

0.25gでもノンホップ余裕のMega 2号機専用って事で0.28gを購入してみました(^q^)
0.25gで30m超えたくらいからバラけるので、0.28gだとどうかなー?って感じで試してみようと思いまして。

別にスナイパー仕様にしてしまおうってわけではないのですが、弾が真っ直ぐ飛ぶに越したことはないので(笑)
ガスブロなのでセミ主体になりますからね。
  


Posted by にわか丸  at 02:56Comments(1)装備の事

2017年08月20日

今日はゲームでした@急遽決まった割には7人で

この写真は本日のものではありません。


何故なら、まーた写真撮り忘れた…('A`)

せっかくコスプレ組は割りと気合い入った装備で固めてて「格好だけは」様になってたのに…('A`)

もちろん今日もクソ暑かったけど、「蚊」の気配を感じていたので長袖でやろうと決めていってたのよね。
そして案の定、「蚊」がたくさんおったわな。
長袖着てても顔の周りに飛んできてウザかったわな。
それでも長袖のお陰で腕は刺されずに良かったわな。

アーンド!
今日もGoProは熱暴走で使い物にならず(# ゚Д゚ )
山の中は陰になってて直射日光が当たる事は無かったんだけど熱には勝てなかったようで録画出来ず…('A`)
電源が入ってただけで本体が熱々になってました。
もしかしたらバッテリーがダメになっているのかも?

そして、Megaさんのゲームデビューでもあったのです( ゚Д゚ )
しかも2号機(笑)
2号機にはショートスコープを載せていたので、ショートスコープを実戦投入してみたかったのですよね。
んで、相手チームが全員フルオートで弾幕を張るスタイルだったのでなかなか距離を詰められなかったのですが、約30mの1ショット1キルが綺麗に炸裂!!
まあ、その1発だけでしたけど(笑)
それでも有意義な実戦投入になりましたね。
セミしか撃たない(むしろ撃てない)ガスブロARの可能性を見た気がします( ゚Д゚ )b

おまけでハンドガン戦もやってみましたが、これがなかなか楽しかったですね(^q^)
まあ、これをやったのは僕も含めて3人だけでしたが、三つ巴戦て感じで自分以外はみんな敵(笑)
身軽だわ撃たれてもセミだわで動きやすかったですね。
全員コスプレ組だったのでまぁ見えないこと(笑)
一人とは10mもないくらいの距離で撃ち合いに。
なんとかヒット取りましたけど、そのあともう一人にあっさり撃たれました…^^;

山に行くまではあまり気乗りしてなかったのですが、行ったら行ったでスイッチ入って楽しかったですね(^q^)
なので余計にGoProの熱暴走が悔やまれる…('A`)
そして写真も…orz  


Posted by にわか丸  at 17:24Comments(2)装備の事ゲームの事

2017年08月19日

あと3つほど作りたい@射撃練習用マトの枠

かなり簡易的に作ったので雑ではありますが、立てられさえすれば良いのでこの程度でも充分ですね(^q^)


枠にはある程度の間隔をとって数ヶ所にビスを打って、それぞれ1cmほど頭を出している状態。
見ての通り、マトにしたいものを引っ掛けて使うわけです。
引っ掛けられさえすれば別に段ボールでなくても良いわけで、汎用性はあるかなと。
マトの枠としてだけでなく、擬似バリケードとしてスイッチの練習とかも出来ますしね(^q^)

軽くて持ち運びも楽ちんなので、片付けや展開が楽に出来て、密着させて置けるので収納スペースも少なくて済みます(笑)
さすがに1個だと寂し過ぎると思って2個作ってみましたけど、割りと使い勝手が良かったのであと3個くらいは欲しいなと思った次第。  


Posted by にわか丸  at 06:01Comments(0)山の事練習の事

2017年08月14日

自主トレ@トランジション

今日は朝もはよから山に自主トレ行って来ました(^q^)


昨夜は仕事が休みだった事もあって、朝の8時前には山に着いてましたね(笑)
昼から雨予報が出ていたので雨が降らないうちにと、2時間ほどを予定して短時間集中でトランジションの練習。

まあ、平たく言えばARとハンドガンを交互に数発ずつ撃っては持ち替えて…の、射撃練習ですたいね。
加えて、弾も少なめに装填しておく事でリロードの練習も平行してやる感じで。

速さは特に意識せずに、1つ1つの動作を焦らずにやる事に重点を置きました。
特にARのセーフティON/OFFですね。
撃つ時だけセーフティを解除してそれ以外は必ずセーフティに戻すという感じ。

また、リロードに関してはARとハンドガン、どちらも今日は最初から割りとスムーズに出来てましたね。
先日のタクトレ以前までは弾切れになると「あっ!?」って感じで動作が一旦完全に止まってしまって、そこからモタモタと考えながらマガジンを交換するという感じだったのですが、焦らず行えるようになってまして少しずつ練習の成果が出て来てるなーと(^q^)


あと、なんかイノシシ用?の罠が仕掛けてありました(笑)
最近イノシシ見てなかったけど、やっぱりおる事はおるみたいやね。
  


Posted by にわか丸  at 12:21Comments(2)装備の事練習の事

2017年08月09日

Mega初号機、2号機 UPDATE

と言うわけで、とりあえず現状で組めるだけの外装カスタムパーツの載せ換え&新規導入が出来たので、ゼロインまで済ませました(^q^)


今朝まではショートスコープが載っている方が初号機だったのですが…

コチラが現在の初号機。

スコープをドットサイトに、ハンドストップとストックを以前使っていたものに戻してます。
コチラはUPDATE…とは言えませんね…^^;

そして、2号機。

元が市販されている物と同じ状態だったので、色々と変わってますが…見た目が以前の初号機とほぼ同じなので目新しさはありませんね(笑)
コチラはグリップとBUIS(MBUS)が新規導入されています。

あと、初号機、2号機ともにエンドプレートをASAPというものに交換しました。
ストックの付け根部分にスリングを付けられるようになったので、銃の取り回しがだいぶやり易くなりましたね(^q^)
ぶっちゃけ、自分的にはこれが一番気に入ってます(笑)

ゼロインに関しては、さすがに同じ銃だけあってほとんど弄らずに済みましたね(笑)
初号機は元々載せていたドットサイトに戻しただけなのでそのままで良かったですし、2号機に載せ換えたスコープも上下の誤差を少し調整したくらいで済みました。
まあ、2号機の方は0.25g弾を使わないと0.23gでは弾道が安定しませんがね…^^;
ノンホップで0.25g弾が40m届くので0.28gならもっと安定しそうな気配すらあります(笑)

チャージングハンドルとストックも同じやつで揃えたいので、この2つはそのうちまた買おうと思ってます。
余裕があればハンドストップも(笑)
  


Posted by にわか丸  at 13:42Comments(2)装備の事

2017年08月07日

KSC PTS Mega Arms MKM AR15「2号機」ゲットだぜ!!( ゚Д゚ )

そんなわけで、Mega初号機が気に入り過ぎて頭がおかしくなってしまった人は、ついにMega2号機を手に入れてしまいました。


完全ドノーマルの、ほぼほぼ新品に近い中古品になりますね。
ハンドガードにちょっぴり擦った痕がありましたが、外装が多少傷付いても全く気にならない僕的には何の問題も無く、中身に関してはかなり綺麗な状態でした(^q^)

届いたばかりなので空撃ちさえ出来ておりませんが、弾道確認をした後で、場合によっては初号機に載せてあるカスタムパーツの載せ換えも有り得ますね。
  


Posted by にわか丸  at 16:59Comments(0)装備の事

2017年08月04日

写真撮り忘れた@タクトレ的な事をやってみた水曜日

先日の水曜日は長崎の方からT氏を招いて、僕とこーえさんに銃の取り回しをご指導頂きました(^q^)

主にピストルの取り回しをやったのですが、個人的にピストルに関してはあまり深く考えた事が無かったので、これはかなり参考になりましたね。
YouTubeのタクトレ動画なんかも割りと見ていたのですが、主にARの取り回しばかりを見ていたので「ピストル面白ぇw」と、改めて思い至りました(笑)

なんて事ない、ちょっと考えれば分かる事なのですが、わざと弾を少なく装填してリロードの場面を増やす事で弾切れ時の対応をスムーズに行えるようにしてみたりとか。
これが割りと面白くて、最初は「あ、弾切れた!?」みたいに焦るのですが、何回もやっている内に焦らず対応出来るようになってくるのが自分でも実感できるくらい分かるので、こういう練習は大事だなーと。

少し馴れてきたところで、3人で1人ずつ数発撃っては交互に入れ替わりながらマトを撃つというのをやったのですが、これがまた楽しいやらキツいやら(笑)
もちろんリロードも挟むので、誰かが完全に弾切れになると他の2人で装填の間はフォローしたりとかね。
1人ではやれないような練習は連携プレーの練習になるので、かなり楽しかったです(^q^)
もっとも、まだまだ馴れない事もあってかなりドタバタでしたけど…^^;

そんな感じで炎天下の中、太陽に焼かれながら3人でキャッキャウフフやっていたわけですが、すっかり写真を撮るのを忘れてまして、当日の練習風景も記念撮影も出来ておりません!!( ゚Д゚ )
下の画像は今回の練習とは全く関係ありません!!

次こそは忘れないようにしよう…。
  


Posted by にわか丸  at 00:44Comments(2)練習の事