2016年01月06日

続 GoPro HERO+ と NVGマウント

とりあえず、充電が終わったので取り付けてみました。
こんな感じになります。
続 GoPro HERO+ と NVGマウント

横から見るとこんな感じ。
続 GoPro HERO+ と NVGマウント

かぶってみましたが、ほとんど重みは感じませんでした。
この組み合わせならサバゲー中にもほとんど違和感なく動けると思います。
むしろ、スマホとスマホホルダーを無理やり取り付けていた時の方が重かったし、違和感たっぷりだったくらいです(笑)
見た目もアレでしたしね…^^;

試しに室内でヘルメットをかぶった状態で撮ってみましたが、やはりスマホのそれとは違いますね。
上下左右広がりのある画になりますし、何より銃がほぼ中央に映る(笑)
スマホだと普通に構えると銃が左右どちらかに寄っていたので、意識してカメラと真っ直ぐになるように撃たないと、撃っている先が見切れてしまっていたのでね。
銃が中央付近に映るのはけっこう重要な要素だとスマホで勉強しましたから(笑)

他にもスマホのGoProアプリを使ったリモートコントロールなんかも試してみましたが、GoProのセッティングや録画のスタート・ストップ、撮った動画の確認なども出来ましたね。
録画しながらのプレビューは出来ませんが、撮る前に「カメラ視点でどういう画になるか」の確認は出来ます。
カメラの見ている画がスマホに映し出されます。
これで、実際に録画を開始する前にどの程度の範囲を映せるか確認してから録画出来ますね。
何気に便利です(^q^)

さて、撮った動画をスマホで編集出来るか?
結論から言うと「出来ます」ね(笑)
要するにSDカードを挿し換えて、スマホ側に取り込んだ後にスマホの動画編集アプリで読み込めば良いわけです。
「たぶん出来るだろう」と楽観的に考えていましたが、思った通りだったわけです。
ただ、1080p/60fpsで撮ると容量がかなりデカくなりそうなので、1080p/30fpsで撮らないと厳しそうではあります。
あくまで、撮った動画をスマホで編集する場合の話で、きちんとPCを使えば問題ないでしょうがね。
まあ、それなりのスペックがあるPCは必要でしょうけど。

今度、山に行った時に撮ったやつを編集してみようと思います。
楽しみです( ゚Д゚ )b
続 GoPro HERO+ と NVGマウント




同じカテゴリー(装備の事)の記事
 やっと揃った(^q^) (2022-07-24 08:47)
 スッポリピッタリ(^q^) (2022-07-22 00:18)
 Olight BALDR Pro R デザートたん (2022-07-20 01:06)
 つい、手を出してしまった…。 (2022-06-15 18:08)
 STRIKE EAGLE vs FORESTER【検証写真無し】 (2022-06-12 13:56)
 STRIKE EAGLE AR-BDC3 MOA RETICLE (2022-06-11 16:01)

Posted by にわか丸  at 14:29 │装備の事