スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年04月30日

ボスもガスブロライフル買ってたぜ( ゚Д゚ )



マルイの「M4CQBR Block1」てやつみたいですね。
動作性能は「さすがマルイ!!」ですな。
正直、僕のAR15の完敗でした…^^;

特にフルオートのサイクル速度と安定感は圧巻。
使用ガスはどちらも152aガスでしたが、ガス注入から特にマガジンを温めるでもなく同じようにフルオートで撃ちだしただけで、その動作性能の差がハッキリ分かるくらい違いました(笑)

サイクル速度は明らかにBlock1が速い!!
サイクルの安定感も、僕のAR15はみるみる遅くなっていくのに対し、Block1はほとんど遅くなる事を感じさせずに撃ちきりました。
この辺は「ガスブロでもフルオートで使いたい」って人には良さそうですね。
まあ、すぐに弾切れになるので覚悟の上で(笑)

セミでの弾道も素直に飛んで行きますし、集弾性もしっかり纏まる感じ。
30mくらいまでのマンターゲットなら問題ないと思われ。

箱出しで即ゲーム投入出来るポテンシャル持ってると思いますよ(^q^)
僕のAR15みたいに「0.25gじゃないと使い物にならん!!」て事もありませんし(笑)
初めてのガスブロライフルのチョイスとしてもBlock1は良いのではないかと思います(^q^)

…とまあ、自分のAR15にダメ出ししているような感じになってしまいましたが、僕は自分のAR15を気に入っているので「KSCのAR15はダメだ!!」と言いたいわけではありませんよ?
断じて!!( ゚Д゚ )

  


Posted by にわか丸  at 14:49Comments(0)装備の事

2017年04月28日

Mega MKM AR15のグリップを交換しますた( ゚Д゚ )

もともと着いてたグリップのフィンガーチャンネルがどうにも痛かったので、グリップの交換をしますた( ゚Д゚ )

ええ、グリップを交換しただけです(笑)

これが


こうなっただけです(笑)


自立しているように見えなくもない写真(笑)
  


Posted by にわか丸  at 12:45Comments(0)装備の事

2017年04月23日

今日は一人でスチールチャレンジ風マト当てをストイックに黙々と練習してきた( ゚Д゚ )

先日のスマホアプリ「IPSC Shot Timer」の調整を見直してしっかり音が拾えるようになったので、一人で黙々とストイックにマト当てをしてきました。

ええ、一人寂しくね…('A`)


風が強かったので小屋の中でマトを設置。
奥の木製長椅子の上に3つ乗ってるのがそうですね。
撃つ場所からは、約5mくらいですかね?
マトの大きさは、高さ15cm x 幅10cmくらい。


ハンドガンも持って行ってたのですが、ずっとMega MKM AR15で撃ってました(笑)
ガスブロライフル楽しすぎ\(^o^)/

で、

ライフルは初弾装填してセイフティを掛けた状態でスタンバイ。
アプリのスタートボタンを押すと暫くしてから「ピーッ」と鳴るので、そこから射撃開始。
3つあるマトの「真ん中」を最後に撃って1セット終了って流れですね。

一応、始めの方に少しだけ動画を録ったので良かったら動画の方もご覧下さい。
黙々とマトを撃つだけの動画です(笑)
まあ、3分くらいの動画ですけど…^^;

とにかく「2秒」の壁が立ち塞がりまして、どうにか2秒を切る事に必死でしたね…^^;
1つのマトを速く撃つだけなら簡単なんですけどね。
3つのマトを切り替えながら、加えてきちんとマトに当てるとなるとなかなか難しいです。

それでも「2秒を切りたい!! ><;」という目標を持ってやれるので、ただマトを撃つだけの練習よりかなり集中してやれましたね。
やっている内に「どこで時間をロスしてるか?」とか、「そのロスを少なくするためにどうすれば良いか?」とか、まあ、色々と勉強になりました(^q^)

で、やっと2秒切れました\(^o^)/


2秒を切れて集中力も切れるかと思いきや、その時点でもロスしているところが分かっていたので、「もっとイケるはず!!」と更に頑張って…

何やかんやで2時間近くやってました(笑)
何セットやったか覚えてませんが、2秒を切ったのはその内の5回ほど。

本日の最高タイムがコチラになります( ゚Д゚ )
もう少しイケるかなー…?
かなり有意義な時間を過ごせました(^q^)
  


Posted by にわか丸  at 18:15Comments(2)練習の事

2017年04月21日

IPSC Shot Timerなるスマホアプリ

「音」に反応して、その都度メモリーしてくれるアプリ。


こんな感じで、例えばこれは音に5回反応して5回分をメモリー。
右上に「4.05」と大きく表示されているのが、トータルで「4.05秒かかりました」という数値ですね。


このアプリ、「こーえさん」が見つけてくれて昨日の昼間に山で試してきたのですが…

家の中で試すのと屋外で試すのとでは感度に差が出ますね…^^;
単純に計り方が悪かっただけなのかもしれませんが、マック堺さんがやっている「スチールチャレンジ」の真似事を相方と二人でやってみて、まともに計測出来たのは1回だけでした…^^;

相方:電動ガン
自分:ガスブロ

って感じで、明らかに自分のテッポの方が音はデカイのですが、それなりに音を拾ってたのは相方のテッポ。
1回だけまともに計測出来たのも相方のテッポ。
自分のガスブロはほとんど音を拾ってくれませんでした…orz

一応「どの音を記録するか?」みたいな機能がありまして、撃つ前に相方と自分のテッポで別々に音を拾ってからやってたのですけどね。
次回また試してみますよ。

まあ、速く撃つだけなら誰でも出来るので、それに加えてきちんとマトに当てられなきゃ意味が無いんですけどね…^^;
きちんと使えるようになれば、他の人とタイムを競ってみたり、個人練習で黙々とストイックにタイムと正確さを突き詰めてみたり出来ますし、面白いアプリだと思います(^q^)

  


Posted by にわか丸  at 02:27Comments(2)雑記装備の事練習の事

2017年04月19日

Mega MKM AR15の外装をちょっとカスタム



ストックとハンドストップを新調。
それとSR-16に付けてたレーザーをコッチに載せ換えました。

個人的にはストックがお気に入り(笑)
レーザーは正直要らないんだけど、SR-16を誰かに貸した時にレーザーが載ってると色々とアレかなーと思って、コッチに載せ換える事にしたってだけですね。
まあ、タクティコーな雰囲気は増しますけど(笑)
Hk416もSR-16も塗装してたので、このAR15は塗装せずに「黒」主体で行こうかなと。

ふおぉぉぉぉぉっ!!
早くこのテッポ使ってゲームしたいぜ!!( ゚Д゚ )b

追記:
載せてるドットサイトはHk416から拝借した「Tac Vector Optics」の実銃にも対応したドットサイトになります。
実銃対応だけあって、先日この激しいリコイルがあるGBBを1000発ほど撃ちまくりましたがビクともしませんでした(^q^)  


Posted by にわか丸  at 14:59Comments(0)装備の事

2017年04月18日

このテッポ、弾0.25g使わないと鬼ホップ過ぎて使い物にならないぜ?


KSC Mega MKM AR15、マガジン5本体勢へ。

1本500g以上あるので5本で2.5Kg超えます(笑)
まあ、ゲームで持つのは本体に1本とマグチェンジ用3本で4本の予定だけど。
そんなわけで、2本追加注文しております(^q^)

先日、山に撃ちに行った時に午前中はボスも来てたのですが、その時にボスにもガスブロAR15撃ってもらってかなり気に入ってたので、80%くらいの確率でボスもガスブロ長物買いそうな勢い(笑)
嫁さんからM60が邪魔くさいと言われているらしいので、それを売って買おうかなと言ってました。
まあ、「買うなら無難にマルイのやつが良いですよ」と伝えてはあります。

昼からはタケチンさんとマト当てに興じて、何やかんやで17時過ぎまで遊んでましたね。
オッサン二人で子供のように(笑)
しかし、恐らくあそこまでエアガンを撃ちまくったのはたぶん初めてですね(^q^)

そして、このMega MKM AR15はハンパなくガスを食う。
たくさん入るのは入るんだろうけど、それと同じくらいガスを注入する時に噴き戻しがあって、入ってるのか入ってないのか分からんです…^^;
100発以上撃てるくらい入っている事もあれば、10発も撃たずにガス欠になる事も。
ノズルとマガジンのガス注入口のサイズが合ってないんだろうけど、とにかくガスを食いますよ。

あと、0.25gの弾を使わないと使い物にならない。
0.2gだと鬼ホップ余裕です。
もし、同じテッポを買う時は気を付けて下さい( ゚Д゚ )  


Posted by にわか丸  at 01:45Comments(0)

2017年04月12日

KSC Mega MKM AR15 仲間入り(^q^)

そんなわけで、新たに(中古ではありますが)エアガンが仲間入りしました(^q^)

KSC Mega MKM AR15 GBBです。(画像右側)


今日届いたばかりなので試し撃ちくらいしかしてませんが、「やっぱガスブロええなー!!」って感じで撃ってて気持ち良かったです(^q^)
因みに、長物ガスブロは『初』所有になります。

リコイルもガツンガツン来ますし、弾を撃ち尽くすとボルトストップが掛かって止まりますし、実銃同様にテイクダウン出来ますし、動作がいちいちカッコいいですね(笑)

セミオートはキレッキレでレスポンス良いですが、フルオートだと一気にマガジンが冷えて動作が鈍くなるので基本的にセミオート使用じゃないとキツいかな?
まあ、フルオートだとリコイルでエイミングが凄いことになるのでアレなんですけど…^^;

これから暖かい季節になりますし、ガスブロ長物で遊ぶ楽しみが増えました(^q^)



見えますかね?
奥にコッソリ「KSC」のプリント。
目立つところに自社のロゴを入れない工夫。
KSCのこういうところ好きですね(笑)


テイクダウン。


今日のテッポたち。
右半分は「こーえさん」のテッポ。
  


Posted by にわか丸  at 18:23Comments(1)装備の事